畜産インターンシップ

土佐のあか牛で有名な土佐町内にある個人農家さんや生産法人にて、畜産業についての基礎的な知識・基本的な作業などを学べるインターンシップです。

  • 現地
  • 1泊2日~

※次回開催決定時に連絡をご希望の方は、お申込みフォームより「開催日程連絡希望」を送信してください

2024年1月の畜産インターンシップ4期無事開催、終了しました。

5泊6日で肉牛と乳牛、どちらも体験!

一口に「畜産業」と言っても、普段都会に住み暮らす人にはなかなかイメージしにくいもの。
畜産の現場のことを知るには、行って、見て、体験するのが一番!ということで、おむすビーズでは、畜産業の魅力にふれられるさまざまな作業や研修などの体験をサポートしています。

【特長1】5泊6日で、畜産(肉牛)と酪農が体験できる。


なんといっても、内容が充実!
皆さん初心者ということを前提に、研修内容を考えています。

畜産のインターンシップは、ふれあうだけの1日体験もしくはがっつり働く1ヶ月以上の長期体験が多く、6日間の体験ははじめの一歩として、とても入りやすいかと思います。
畜産に興味があれば、どなたでも参加可能です。


【特長2】実作業を体験できる。


畜産農家(個人・生産法人)さんで、普段行っている作業を見学したり、実際に畜舎見回り・清掃・餌づくり・ふん尿処理・給餌などのお手伝いや体験をすることができます。

田舎暮らしや畜産業について明確なイメージが持てない、という方も、畜舎や牛などの生き物に触れてみることで、具体的なイメージがつかめるかも?


【特長3】畜産の実際のタイムスケジュールを体感


畜産は朝が早く、少し時間が空いて夕方からまた仕事があります。
牛という生き物を育てるということは、年中お休みがないということ。
そこをどう畜産農家さんは工夫しているのでしょうか。
また空いたお昼には何をしているの?

いろいろな謎を解き明かしていきましょう!


タイムスケジュールの一例(3泊4日開催時)




募集要項


期 間 2024年1月20日(土)~1月25日(木)
実施場所 高知県土佐郡土佐町各所
研修内容 ・畜産農業(個人・生産法人)にて普段行っている作業を見学、畜舎見回り・清掃・餌づくり・ふん尿処理・給餌などのお手伝いや体験など
※プログラム内容は変更になる可能性があります
対 象 ・畜産業や、田舎暮らしに興味があり、まずは体験してみたい方(初心者歓迎!)
・就農や移住を考えており、場所を検討している方
費 用 ・参加費・宿泊費無料
※現地までの往復交通費・保険料・食費は実費です(基本的に自炊)
宿 舎 おこぜハウス(廃校を活用したコミュニティ施設)
男女別ルームシェア、シャワー室、キッチン付
募集人数 5名
※定員になり次第締切

過去の畜産インターンシップの様子


    

       

     

       

★その他インターンシップの様子は、「おむすビーズFacebook」「おむすビーズInstagram」でも掲載中!


お申込み・お問合せ


    お電話での資料請求・お問い合わせはこちら
06-6940-0088
受付時間/10:00~17:00
      お電話での資料請求・
お問い合わせはこちら
06-6940-0088
受付時間/10:00~17:00
インターネットでの資料請求はこちら 
資料請求・お問い合わせ