春は忙しい!

早いもので、今年も半分過ぎました。
春はやることが多くすぎていきました。

今年後半には家から畑の道づくりを終わらせ、道から出ている湧き水の整備、



土砂止めの為の細めの丸太準備、切り倒した杉を玉切りし、薪用に短く切るといった作業が忙しくなります。



又、去年開墾した畑の空きスペースに軍鶏専用の鳥小屋を作り、今ある鳥小屋は土佐九斤(鶏の種類)専用とする予定。
なんせ軍鶏を放していると人が来た時に蹴られ怪我をすることがあるので大人しい鶏のみにしていきます。

あと、お茶の追肥も徐々に行う時期なんで、向こう5年後くらいを目途にお茶も取れるように少しずつ進めていきます。

家に帰ると鹿が置いてあった…



なかなかのベストサイズ


イノシシが美味しいという方が多いですが、うちでは脂身の少ない鹿の方が煮込んだりすると絶品という意見が多く、ただ一緒に住んでいる動物たちはイノシシの方が好きなようです。肉は食べやすいサイズにして保存食として冷凍しておきます。


さて、家の周りは湧き水が多い地域なので豊かな反面土砂崩れも起きるようです。
水の処置方法を教えてもらい、塩化ビニル管を通し、水抜きをしていきます。



水が多い部分には升を取り、一旦水をためてから流します。粘土質の土なんで詰まりやすいですが一旦応急処置で今後もちょくちょく調整が必要かと思われます。

畑への道を付ける部分と、次に小屋を建てる場所の両方で水が出ていてなかなか厄介。
機械を入れても水が出ているとはまってしまい、重機も動けなります。一旦仮で杉の丸太と竹を使って土砂止め、泥にはまらない様砂利を引いていきます。



折角水が湧き出ているので何か利用方法ないか試行錯誤。
先ずは畑用の水として利用かなあ。
元々田んぼだった場所も泥濘があるため今後の利用法も模索していきます。

    お電話での資料請求・お問い合わせはこちら
06-6940-0088
受付時間/10:00~17:00
      お電話での資料請求・
お問い合わせはこちら
06-6940-0088
受付時間/10:00~17:00
インターネットでの資料請求はこちら 
資料請求・お問い合わせ